新入社員が「投資」と「健康」と「仕事」を考えるブログ

このブログは新入社員がいろいろ調べてお金,健康,仕事について考えて,試してみるブログです

NISA口座を開設してみた

投資信託をするならNISA口座を開設したほうがお得です

 

NISAとは

投資額が年間120万円までの株取引の利益分の税金がかからない口座です

 

普通は株取引や投資信託で利益を出すと

利益の20%が税金として持ってかれてしまいます

 

しかしNISA口座なら

120万円の投資まででの利益には税金がかかりません

 

年間10万円の利益でしたら

2万円分得ってことですね

 

注意すべき点は

買った累計額が120万までということです

 

株や投資信託を売ったり買ったりを繰り返していると

累計額が膨らんでしまうので長期保有に向いている制度ですね

 

投資信託始めるなら

SBI証券