新入社員が「投資」と「健康」と「仕事」を考えるブログ

このブログは新入社員がいろいろ調べてお金,健康,仕事について考えて,試してみるブログです

投資をする意味

このブログのテーマの一つである投資について

私の考えを

書きたいと思います

 

なぜ投資をするのか

そもそもなぜ投資をするのかというと

お金持ちになりたいからですね

そして楽しく人生を過ごしたいからです

 

現代の人たちは20歳から60歳までのほとんどを仕事に捧げています

それなのに金銭的に余裕のある人はあまりいません

そして家族や友人と過ごす時間も短く

仕事を頑張っているわりには,幸せを感じている人は少ないようです

 

私は仕事に人生をささげる気は全くないです

仕事はお金を稼ぐための手段であり

お金を稼ぐ方法は仕事だけではありません

 

仮に資産運用をして年に24万円お金を稼ぐことができれば

同じ仕事をしていても月に2万円報酬が上がることになります

資産運用(投資)は時間的余裕と金銭的余裕を未来に与えてくれると私は考えます

 

 

投資の考え方

お金の使い方には2種類あります

浪費(消費)投資です

・浪費とはお金を使うこと (お金→無駄遣い

・投資とはお金を資産にかえること (お金→株,土地,能力

だと考えます

 

 

ただ暇をつぶすためだけに小説を読むことは 浪費になります

一方,小説から文章を学んだり,有益な情報を手に入れることを目的としていた場合

それは投資になると考えます

 

要約すると

投資とは 自分の価値を増やすことにお金を使うこと です

 

例えば

私の価値が下の式で決まるとします

私の能力+私の信頼+持っているお金+持っている資産=私の価値

投資とは持っているお金を能力や信頼,資産に変えるという行動です

使ったお金よりも大きい価値となる可能性があります

 

逆に浪費は持っているお金を減らすだけの行動です

 

まとめ

働いているだけでは幸せになれないかもしれません

投資は自分の将来に時間的余裕と経済的余裕をもたらしてくれるはずです

投資は将来の自分を絶対助けてくれると思います

 

投資の考え方を身につけて,自分で幸せをつかんでください