新入社員が「投資」と「健康」と「仕事」を考えるブログ

このブログは新入社員がいろいろ調べてお金,健康,仕事について考えて,試してみるブログです

仮想通貨のリップルについて考える

こんにちわ

キトです

 

仮想通貨リップル(XRP)について

いろいろ考えてみたいと思います

リップルとは

リップルは仮想通貨のひとつですね

グーグルとかSBIとかがなんやらかんやら注目してるらしいです

 

他の仮想通貨と異なる点は

リップル自体を使ってモノを買うことを前提として作られていない

という点だと思います

 

リップルは一言で言うと通貨間通貨です

 

例えば

日本円→リップル(XRP)→米ドル

米ドル→リップル(XRP)→日本円

のように使うことを目的としています

 

国の通貨と通貨の交換を助ける仮想通貨ということです

 

リップルの未来を考える

リップル利用価値は何なんでしょうか

 

もちろん通貨と通貨の交換に利用されることですね

これにより通貨と通貨の交換のスピードが上がります

 

それによってどうなるんでしょうか

 

うーん考えられるのは

個人の観点で行くと

海外で日本の銀行から現地のお金が引き出せたりするとか?

まぁ銀行のいろいろなサービスのフットワークが軽くなりそうではあります

 

企業からすると

ただ単に

海外送金が早くなるとかですかね

 

銀行からするとこれまでいろいろな経路を経て外国通貨との交換を行っていたと

思いますので,リップルの採用は銀行側からするとかなりのプラスだと思います

 

逆に私たちへの影響はこんなものですね

大きいか小さいかわかりませんが

 

リップルの一番の有用性

個人的に考えてリップル

ビットコインなどの本当の仮想通貨(通貨としてモノと交換でできるもの)が

信頼され流通するまでのつなぎだと思っています.

 

つまりは

国家通貨から仮想通貨への移行のための通貨だと思います

 

リップルが問題なく運用されれば

人々は仮想通貨への信頼を高めてくれるでしょう

 

リップル自体の価値はどうなる?

リップル自体の価値は上がっていくと思います

銀行が利用し人々からの信頼も獲得できると思うからです

 

リップルは最初に1000億枚(枚でいいのか?)発行されました

しかしリップル保有量の内訳を見てみると

リップルを作った会社700億枚

それ以外300億枚

となっています

 

つまりリップルの価値はリップルの発行元が自由に変えられるということでもあります

私はリップルの価値をある程度一定に保つために保有していると考えています

 

ここからは本当に憶測ですが

リップルビットコインのように何十万円と言った額にはならず

いくらかは分りませんが一定の価値に保たれると思います

 

リップルの存在理由は

国家通貨と国家通貨の渡し役だからです

 

 

閲覧ありがとうございました~